投資&日常

まったく投資の世界を知らない男の物語

【25日目】教科

みなさん、こんにちは!

 

今日は受験生時代に好きだった教科について少し。

一番得意な教科でもあるのですが、自分なんかよりもできる人は

周りにたくさんいたので口が裂けても得意とは言えません笑

 

その教科はといいますと、ずばり数学です。

数学って解いているとワクワクするんですよね。

1つの問題を解くのに必要な知識自体は片手で数えられる程度。

答えにたどり着くまでに様々な道のりがあっても、結局一つの結論にたどり着く。

非常に理論的な思考を求められるのが数学。

受験数学という狭い範囲の中でさえも、そう感じさせる。

数学という世界は本当に奥が深いと思います。

 

自分がその中でも、微積分の分野が一番好きです。

何が好きかと言われたら、ぱっと出てきませんが解きたい数学の問題はと言われたら

すぐに出てくるの微積分な気がします。

 

話は少し戻りますが、数学が好きなのになぜ胸を張れるほど得意とは言えないか、

もちろん前述したとおり周りのレベルが恐ろしく高いというのもありますが

一番は自分の不注意さにあります。

昔からほんとに計算ミスに悩まされました。

いろんな解決策を考え、いろんな方法を試しましたが改善はされても

根絶することは不可能でした。

せっかく天才的なひらめきで問題が解けても、最後の最後で計算ミスで答えがずれるなんてことはあるあるでした。

おちょこちょいで自他ともに認める多動症なのも大きな原因だと思います。

昔からあんまりじっとすることができません笑

(幸いにも日常生活で困ったことはないので、気にしていませんが)

 

まあいくら好きといえど、嫌いな勉強の中でましというレベルですけどね^^

 

【報告】

タスク×

滞納3

東京行くまでわずかとなり、祖父母周りに時間取られてます😎