投資&日常

まったく投資の世界を知らない男の物語

【22日目】理不尽

みなさん、こんにちは

 

昨日から父と険悪です。

将来のことについて話あっている中で、言い合いになりました。

とりあえず、兄が仲裁に入ることで事態は収まりました。

 

そして今日また勃発しました。

問題は自分が暖房を消し忘れて家を出てしまったこと。

完全に自分のミスです。

ラインで父に

 

最後に家を出たのは誰か

 

といわれ運転中だったこともあり、信号待ちで

 

「僕だ、ごめん」

 

といいました。

すると父から

 

「誰に対して謝っている。友達じゃない。親に対する礼儀がなってない」

 

と怒られました。親にはごめんなさいと謝らなければならないと

 

教えられたこととはありません。ましてや親がその親、つまり僕の祖父母に対して

 

ごめんなさいと謝っているところなど一度たりとも聞いたことがありません。

 

おそらく昨日のことでまだ腹が立っているのだと思います。

 

結局、父は礼儀に関して怒っているのではなく明らかにこちらに不備があったこの状況

でストレスを発散しようとしているだけなのです。

 

さらに言うと昨日の喧嘩後、父に一度東京に行く前にかずの荷物を倉庫に移動させるか

 

○○日は開けろと言われており、わざわざ開けたのに父はその日用事が元々あり、

 

日にちを変えることを直前に言われていました。わざわざ予定をキャンセルして開けた

 

日にちを変えられたのも腹が立ちますが、そこで変えた日にちも実は父にはもともと用

 

事が入っていました。2度も予定を無理やり変えさせられ、結局中止。

 

そんな暴挙をしておきながら謝罪は一度もなし。

 

自分はすごく腹が立ちました。

 

「謝ることもできない人に、なぜ謝り方を指導されなくてはいけないのか」

 

そして自分の鬱憤を晴らしたいだけのくせに、体裁よく「親に対する礼儀」といかにも

 

それらしい理由を付けて怒る。意味が分かりません。理不尽が過ぎます。

 

はじめから、

 

「今までお父さんは、親に敬語で謝らせる教育はしてきていないが、昨日のことでまだ

イラついていて、圧倒的にそちらが悪い今この状況で、鬱憤を晴らしたい。

また自分自身は親に対して敬語で謝ったことはないが、自分はプライドが高いので

自分の子供には敬語で礼儀正しく謝ってもらわないと気がすまない。

だからごめんなさいと言い直しなさい。」

 

と包み隠さず言えば僕もすっと言い直しましたよ。

 

あー腹立つ^^

 

【報告】

タスク〇

滞納1