投資&日常

まったく投資の世界を知らない男の物語

【9日目】退場

みなさんこんにちは!!

今日は株の話なので、少しな長くなってしまうと思いますが

お付き合いくださいm(__)m

 

ついに、退場してしまいました。

いやー-、まさか自分がこっち側に来るとは…。

正直やるせないです。

やっぱり個別株は難しい。

自分なりに地合い以外の原因を見つめてみると、

・損切が遅れてしまう

・ロットを張りすぎてしまう

・銘柄にほれ込んでしまう

・投機をしてしまう

などが大きな原因でしょうか。

まず損切りが遅れる。損切りって本当に難しいですよね。

基本的に、

抵抗線を割ったり、inする根拠が崩れたら損切をする」

っていうルールで取引をしていました。

 

しかし、損を確定させることに対する精神的ダメージはめちゃめちゃ大きいですよね。

騙し下げってホントに多いんですよね。逆指値狩りといいますか。

 

損を確定させたくない+逆指値狩りなのか?

 

損切りがワンテンポ遅れてしまうんですよね。

ずるずるといってしまって、結局完全にトレンドを過ぎてから損切り

指値狩りの何が怖いって、その後、上に大きく飛ぶことなんです。

損切りし損ねて、たまたま運のいい取引をしてしまうと、それが成功体験として残るんです。

 

次に、ロット数が大きくなってしまうことについて。

最初の時は、1日1万円の儲けでもすごく満足していました。

だいたい昨年の4~8月は毎月+20万ほど。

地合いもありましたが地に足を付けた取引をしていました。

9月に転機が起きてしまうんです。9月の収益+100万。

完全にロットを大きく張ることに

味を占めてしまいました。

しかし一度、大きく張ったロットで損切りをしてしまうと次もそのロットを張らないと

取り返せません。負の連鎖が始まるんです。

10月からの毎日は1日で収支が10万動くなんてざらでした。

時には50万近く変動するときも。

これは当時の資産の約20%。かなり異常ですね。ほんとに10月に戻って

一旦頭を冷やせって言いたいです。

 

そして、銘柄にほれ込んでしまう。

これは自分の一番いけないところだと思っています。

最初の損切りができないにもつながってくる話なのですが、

業績のいい銘柄が下落するときは、いずれ戻ってくると思ってしまいます。

しかし、自分がおもに戦っていたマザーズは旬の時は、ものすごく過熱して

旬が過ぎると、業績が良くても下落する銘柄が多くありました。

主に損した銘柄として、Enjin,GRCSなどが印象に残っています。

どちらも一時期は100万近く稼ぎました。しかし下落後のリバをきたいしてナンピン

含み損に耐えられなくなり、損切り。2銘柄でおそらく300万負けていると思います。

マザーズはボラが激しく面白い分、リスクもすごいです。

長期というよりは、短期中期向けの銘柄だと思っています。

 

そして最後に、投機をしてしまう。

これは少し難しいところなのですが…。

主に根拠が希薄である取引のことを指しています。

ただこれ自身あまり、ぜんぶがよくないとは思っていません。

2年ほど相場に張り付いていて、多少とんでもない上げが来る前兆があったりするんで

す。頭で根拠を羅列する以前に、注文をしてしまう対応力が求められるもの。

もちろん、あとからなぜインしたの?って聞かれたらある程度は、今根拠が話せる

必要があるので、明確には投機といい難いですが。

 

まだまだ理由はありますが、ざっとこんな感じです。

もちろん地合いも理由の大きな理由ですが、地合いを言い訳にしていたら到底

勝てるようにもならないので、プーチンへの怒りはとりあえず置いときます。

 

また必ず戻ってきます。待っとけよ相場!!!!

 

【報告】

勉強2

貯金5

勉強時間の累計をおぼえていられなくなったため

勉強の方はその日のものにします!!

貯金はあんまり変動ないので累計で。